词语大全 中性子照射的日文
Posted 原子
篇首语:粉丝对我来说都是浮云,所以我很喜欢多云的天气。本文由小常识网(cha138.com)小编为大家整理,主要介绍了词语大全 中性子照射的日文相关的知识,希望对你有一定的参考价值。
词语大全 中性子照射的日文
1976年11月 - 中性子照射製品の生産を開始。
B原子を標識し、體內に取り込ませ、中性子照射すると、ガン細胞のみを選択的に破壊することができる。
ホウ素10核種は、中性子散亂斷面積が他の同位體核種に較べて高く、中性子照射により以下のような核反応を起こす。
このように三重水素は天然にも極く僅かに存在するが、原子爐內でリチウムに中性子照射して生成したものが利用されている。
プルトニウムを生産していたハンフオードの反応爐も中性子照射損傷により稼動に耐えなくなったため1946年に生産を停止した。
原子爐で使用された燃料集合體に含まれるウランが中性子照射を受けて他の核種、特にプルトニウムに変わることをウランの転換という。
そこで、このホウ素10を特定の化合物に標識しガン細胞に選択的に取り込ませると、ガン細胞を選択的に中性子照射により破壊することができる。
地裁判決 點検?検査によって応力腐食割れを捕捉できる體制が整っており、配管減肉や中性子照射による脆化の抑制や點検?管理體制も適切で、安全性に影響はない。
軽水爐による原子力発電においては低濃縮ウランが用いられるが、ウラン238が中性子照射によって核種変換されて生じるプルトニウムはそのまま核分裂してエネルギー生成に寄與する。
結晶の成長方向の不純物分布が一定であり、また酸素濃度が非常に少ないという利點があるが、結晶の半徑方向の抵抗率分布にばらつきがあるため、中性子照射により抵抗率の均一化が図られる。
スエリングとは、原子爐の燃料心材(燃料ペレット)から発生した、キセノンやクリプトンなどの気體性放射性物質のガス圧、および中性子照射により、燃料被覆管などの構造材が膨張や変形を起こす現象である。
一方で、核融合の実用化には、高い中性子照射に耐えるとともに、放射性物質に変化しにくい材料の開発が必要不可欠であるが、ITERは材料開発に用いるためには中性子の発生量が不十分であり、これを主な目的とはしていない。
この治療法の有効性が高まったことから、その後も日本では1975年には京都大學の京大爐(KUR)の重水設備において良質の醫療用中性子照射場が開発されたのをはじめ、 1976年から1977年にかけて武蔵工業大學の武蔵工大爐(MITRR)が醫療用に改造され1989年までに悪性脳腫瘍については99例の治療が行われた。
相关参考